モバイルオーダー

無料で使える「モバイルオーダー」2社

こんにちは!

2021年10月から緊急事態宣言が解除されますが、三密の対策として非接触でオーダー出来る「モバイルオーダー」が、飲食店で使われる頻度が増々増えて来るのではないでしょうか?

そんな状況下ですが、デリバリーアプリのUBER、出前館などをスマホから注文する利用が今後も増えていくと思いますが、店舗側の負担金が大きいのが大きなハードルです。

チェーン店ではマクドナルド他大手が独自の「モバイルオーダー」を展開し、カフェチェーン店や吉野家、松屋、すき屋などでの利用もどんどん増えいっています。

その勢いに乗じて、個店でもモバイルオーダーが使いたい、というニーズが増えていくものと思われます。

前回、無料のAirレジのオプションサービス「有料セルフオーダー」に注目してみましたが、そもそもハンディから注文するオーダーエントリーシステム各社では毎月1万円前後の利用料金がかかるしくみで、グルメサイトを運営するRettyOrderでも15,000円/月の利用料金がかかってしまいます。

今回は、個店でも無料で使える「モバイルオーダー」に着目してみましょう!

mabo/株式会社マインドフリー

コロナ支援で始まったプロジェクトmaboでは、初期費用・月額利用料共に完全無料。

加えてメニュー登録代行も無料で提供しているサービスのようです。

2020年10月15日付けPRTIME記事によりますと、

■支援内容
1、初期費用、月額費用ともに完全無料
コロナ支援で始めたプロジェクトであるため、基本的に費用はいただいておりませんので、初期費用・月額利用料共に完全無料でご提供させていただきます。
※支援が必要なお客様に優先してご提供させていただいておりますので、お断りさせていただく場合もございます。
※今後オプションサービスは有料になる場合があります。

2、メニュー登録代行も無料で提供します
システム導入に不慣れな店舗様も多くおられると思いますので、初回のメニュー登録は、お店のメニュー画像をお送りいただきましたら、こちらで登録代行をさせていただきます。
もちろんこちらも無料で行います。

公式HP

正にボランティア精神でスタートされてようです。HPから詳細については調べられませんでしたが、単純にQRコードをスマホで読込み注文するもので、キッチンカーなどで調理が終わると番号で呼び出すのではないでしょうか?(アプリでは無いようです。)

飲食業、ホテル・旅館などの宿泊業、イベント業などを対象としているようですが、注文を確認するタブレットは必要になると思われます。

地域密着の企業様や各行政機関の方々、DMO団体様や商工会議所様との連携を図り、ということなので、別府以外の地域での活用が望まれると思います。

ただ、クレジット決済などには対応していないようなので、シンプルに注文する機能に特化したものではないでしょうか?

funfo/ファンフォ株式会社

人手不足や新型コロナ対策に悩む飲食店を応援!次世代モバイルオーダーアプリ「funfo」

2021年5月31日までにご登録いただいた店舗には、月額使用料を永久無料➡2021年4月12日付け記事

ファンフォ株式会社は、2020年10月に立命館大学大学院と大阪大学大学院に在学中の留学生が立ち上げたベンチャー企業のようです。

公式HP を見ると今でも店内モバイルオーダーは無料で利用できるようでした。

利用には、iPadが必要で、お客様のiPhoneにAppstoreよりアプリをダウンロードして使ってもらうようです。

クレジット決済端末Square Readerと連携されているので、テイクアウトやデリバリーでのクレジット事前決済が出来るようです。(最新のSquare terminalには繋がっていないようです。)

メニューなどを日本語・英語・中国語の3か国語で表示出来るのも本格的です。

キッチンプリンターも使えるみたいです。

<メニュー登録>は、有料で受付しているようです。↓ ↓ ↓

※1 150品以上の入力をご希望の場合は、50品につき4,980円の追加料金が発生いたします。
※2 オリジナルテーブルコードデザインをご購入いただくと、Funfoはお客様のご要望に合わせて、3種のデザインをご提案いたします。さらに、お客様はその中の一つを選び、最大3回までの無料修正をさせていだだきます。

 

まとめ

他にも「Squareレストラン用セルフオーダー」が無料で使えます。Square社は、クレジット決済手数料で利益を上げる会社ですので、とにかく利用者を増やしていく為にアプリを無料提供しているものと思われます。

今回、2社無料で使えるモバイルオーダーを調べてみましたが、

maboは、単純にスマホから注文するだけ!

funfoは、モバイルオーダー、テイクアウト、デリバリーまでを行いたいお店へ!

というイメージでした。

キャッシュレス決済に対応するか?どうかで、選択肢が違ってくるのではないでしょうか?

小さなお店でモバイルオーダーを考えているオーナー様に少しでもお役にたてましたら幸いです。

 

【おことわり】

本ブログ内に掲載している記事は、管理人の経験や調査に基づくものであり「掲載日時」当時の情報となりますことご了承ください。

飲食店経営者様などのご参考となるような情報を日々集めていきます。

より深く情報を集めたい方は、「お問合せ」いただけましたら対応させて頂きます。