GouRoom

【2022.2】宿泊ホテルから出前するモバイルルームサービス「GouRoom」

こんにちは!

コロナ過での生活がなかなか終わらない日が続いていますが、少し毛色の変わった「ホテルでのモバイルオーダーサービス」を見つけましたのでご案内させて頂きます。

出典:ホテル専用ルームモバイルオーダーシステム【GouRoom(グルーム)】が宿泊特典等で活用できるクーポン100万円分進呈キャンペーンを2022年2月1日より実施

GouRoom(グルーム)

GouRoom(グルーム)はスマホで注文するだけで宿泊中のお部屋に料理が届く、モバイルルームサービスです。ホテル専用モバイルオーダーで簡単に注文、指定時間に店舗スタッフがお部屋まで直接お届け。
好きなお店とメニューを選んで決済するだけで人気店の料理がお部屋に届きます。
お部屋で食事をしたい時に活用するのはもちろん、 例えば仕事に集中したい時、ルームパーティや記念日のサプライズ、ちょっと小腹が空いた時など、さまざまなシーンでGouRoomは活用できます。
宿泊中の「食事」に新しい選択肢を提供します。

このようなサービスは、夕食がついていないビジネスホテルへ宿泊した場合に、コロナ過以前であれば近くの飲食店に行って食事していたニーズをモバイルオーダーを導入することで取り込むサービスとして考えられたようです。

GouRoom導入キャンペーン

2022年2月1日からGouRoomを新規ご導入頂いた宿泊施設様に2,000円以上のオーダーで使える100円OFFクーポンを10,000枚(100万円分)発行進呈致します。
宿泊施設様はチェックイン時に宿泊ゲストに配布する等、宿泊特典として活用する事は勿論、コロナ禍においての新しい食事の選択肢を応援する取り組みとしてPR等にご活用頂けます。

ということのようですが、実際に導入されているホテルはどれくらいあるのでしょうか?

公式HPから調べてみました。

2015室でオーダー可能(2022.2.18現在)

部屋からデリバリー出来るホテルは、下記の11ホテルでした。➡最新情報はHPで!

相鉄フレッサイン 大阪心斎橋

ホテルウイングインターナショナルセレクト 大阪梅田

ジョイテルホテルなんば道頓堀

ヴィアイン心斎橋

ヴィアイン心斎橋四ツ橋

BONコンドミニアム 難波恵美須

クインテッサホテル大阪心斎橋

ジョイテルホテル新世界堺筋通

BONコンドミニアム梅田

ホテル エルセラーン大阪

BONコンド 難波日本橋

全てのホテルHPを見てみましたが、ミナミ周辺のホテルが多いようでした。HP上でGuoRoomサービスについて触れているところは無いようでした。

注文する方法は簡単なようです!

どんなお店から出前が出来る?

実際に利用してみないと、モバイルオーダーに表示される画面が見れません!

HPでは、「※注文できる店舗・商品はホテルごとに異なります。」

ということなので、ホテルごとに提携する飲食店が違うということになっているものと思われます。

理想的な利用方法

たとえば、東京から大阪に出張してホテルへチェックインしたサラリーマンが、フロントでGouRoom(グルーム)の出前サービスを聞いたとします。

夕食を食べに外に行くのは面倒なので、美味しそうな料理をスマホで注文し、部屋に指定した時間に届けてもらう。ということになるのですが・・・

食べたい料理(お店)があれば良いのですが、チェックインしてモバイルオーダー画面を見なければ料理を選べないというのはどうなんでしょうか?

<事前セット割りが欲しい>

長年出張族であった管理人がふと思ったことですが、ホテル予約をするタイミングで夕食の出前も予約するとお安くなるセット割りがあれば利用したくなります。

仕事の都合でチェックイン時間がずれ込む場合もありますが、新幹線予約のようにお届け時間をスマホから変更可能だと尚更良いです。

ホテル予約の付帯サービスとしてGouRoom(グルーム)サイトにリンクし、注文出来れば提携店の食材準備もあらかじめわかって良いのではないでしょうか?

まだ、このようなホテルの部屋に出前してくれるサービスは始まったばかりなので、全国に拡大していくか?はわかりません。ただ、大阪ならではの美味しい食事の出前サービスとして認知されていけば人気となる可能性があります。

もし、大阪に出張などで宿泊される場合にGouRoomサービスから出前を注文されてみたらいかがでしょうか?

大手デリバリーサービスについて

大手のデリバリーアプリ出前館やUBERからホテルの部屋にデリバリー出来るのか?少し気になってググってみました。

「ホテル出前 部屋まで」と検索すると、何件かの記事が見つかりました。

結論から言いますと、出来るホテルと出来ないホテルがあるようです。

ホテルによっては、キーとなるICカードでないとエレベーターに乗れないなどのところもあり、部屋の前まで配達員が行けないところもあります。

出前館やUBERのアプリの配達先情報をホテルの住所に変更してオーダーをした場合、ホテルフロントで受け取るなどの対応を言われるホテルもあるようでした。

そういうことを考えてみると、GouRoom(グルーム)提携店で頼んだ方がホテル側も安心なのかと納得しました。

周辺の飲食店からの出前が人気であれば、独自サービスが成り立つと思いますが、利用者が少ない状況が続くとサービス自体が継続されない気もします。ので、人気となる飲食店があるかどうか?が継続されるか?のポイントとなるような気もします。

【おことわり】

本ブログ内に掲載している記事は、管理人の経験や調査に基づくものであり「掲載日時」当時の情報となりますことご了承ください。

飲食店経営者様などのご参考となるような情報を日々集めていきます。

より深く情報を集めたい方は、「お問合せ」いただけましたら対応させて頂きます。